Welcome to my blog

ちひろ

ちひろ

今日の奈良は朝から雨が降り・・。
夜にはジャケットがないとちょっと肌寒いくらい・・。

スッキリ初夏!とはまだ言えないようです。

そうは言っても
もうすぐ夏なので
お部屋の模様替えをしよう!!って事で
重い腰を上げて
ソファーの配置換えと本棚の整理を・・。

何も考えないでソファーは動かせたけど・・。

細かいものの整理が大変!!
とりあえず、もう何年も使ってないものは、感情移入する前に捨てる!
手が止まるので思い出に浸らない。

いつも感じる事だけど・・
余計なものに囲まれて暮らしてるなぁ。
本当に必要なものって、そんなに無い気がする。

模様替えが終わったら、次は本棚の整理。
書類と本が机の上に積まれた状態になってたので
とにかく机の上はスッキリ!さっぱり!のはずが・・。

水星逆行前に本を購入する癖があって
また本が増えてる。

そうです。
本棚に収まらない・・・。(汗)

そうこうしてるうちに
懐かしい本とかも出てきて
また読み返して・・・。(時間が過ぎてく・・。)
中にはあんまり読んでない本もあったりして
へぇ~こんなんも買ってたんや・・。って(また時間がすぎてゆく・・。)


中学生の頃から
考えが自分の中でグルグル回って
解決策が見つからない時は、いつも本に救われてきました。

友達に質問して話を聞くような感じで
何気なく手にした本に
その時々の悩みの突破口を見いだして

その本を読む前の自分より
読んだ後は気持ちが軽くなって
軽く握った手にグッと力が入る感じ・・。
(また自分の中心にエネルギーが集まってくる感じ)

いつでもどんな時も
人は自分寄り(自分中心)の考え方で
自分の感じ方や考え方が普通だと感じてる。

自信のあるときや
うまく行ってる時はそれでも良いのだけど・・。

何かにつまずいて
「こんな自分で良いのか?」って思ったときに

本を読むと
いつもの自分の枠を超えて
(自分寄りの考え方や感じ方だけではなくって)
周りの反応や影響も含めて、より客観的に自分を観られるように・・。

そして新たに受け取った解決策と共に
「これで良いんだ!!」って前に進んでいける。

その時々のスイッチが本棚には溢れてます♪


心がスーッとなるブッダの言葉(成美文庫) アルボムッレ スマナサーラ著

半年前くらいに読んだ本
宗教的な意味合いよりも
常識的な人としての「モノの道理」を知っておきたくて
自分自身の「ものさし」を計る「ものさし」として・・。

この本の中の目からウロコな言葉「人間関係はうまくいかないのが当たり前」

そう言えば
「親しき仲にも礼儀あり」ってことわざにもありましたよね。

「人間関係はうまくいかないのが当たり前」だからこそ、
少しでも気持ちが通じ合うととても幸せな気分になれるし
そう思ってたら「どうして解ってくれないの?」って
相手を否定する気持ちは少なくなりそうです。

この本は色んな道理を解りやすく教えてくれてるので
気になる方は読んでみてください。

心がスーッとなるブッダの言葉 (成美文庫)心がスーッとなるブッダの言葉 (成美文庫)
(2008/11/05)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る




「一瞬で自分を変える法」 アンソニー・ロビンス
ちょっと題名は胡散臭いなっと思ってしまいましたが・・。
最近友人からの薦めもあり読んでみました。

自分の陥りがちな思考パターンから脱却する為に
脳の刺激としての反応を生かしていく心理プログラミング

人生が一瞬で変わる?!

私自身、落とし込む時間も大事だと感じていますが
本書にあるように
まずは捕らわれがちな「自分の思い込みの壁を打ち破る」ことが大切。

もっと簡単にわかりやすく日常に使える心理学として
学んでいけたらな~と手にした一冊。
まだまだお勉強中。


一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る



自分の幸せを見つける「星座」の本 村上さなえ 著

星占いに興味がある方には
ぜひ読んでいただきたい♪

12星座のこともとても判りやすく
シンプルで優しい言葉で書いてあり
普通の占い本とは違うので
楽しく自分探しをしたい方にお勧めです。

自分の「幸せ」を見つける“星座”の本―あなたを導く運命のメッセージ (王様文庫)自分の「幸せ」を見つける“星座”の本―あなたを導く運命のメッセージ (王様文庫)
(2008/04/28)
村上 さなえ

商品詳細を見る






関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply