Welcome to my blog

ちひろ

ちひろ

今日はもう8月13日ですね。
今月は星の動きとココロ模様を
お知らせするのがずいぶん遅れてしまってごめんなさい。

そして今日の夕日が沈んだあと19時過ぎぐらいから
月のそばに金星と火星と土星
そして太陽を追いかけるように水星が見える事でしょう。

月からは離れていきますが明日以降も
金星と火星と土星は近くで観測できるので、見つけてくださいね。
恋愛や出会いを象徴する「赤い星・火星」と「キラキラ星・金星」は空でのランデブーを楽しんでるよう。
恋する人にはいつも以上に輝いて見えることでしょう。
金星と火星と土星の動きについて詳しくはコチラ

土星は制限を表します。
この時期、遊びの恋なら終わりを迎える事も・・。

または、そろそろ結婚を考えよう。
大人として社会的な責任感を持たなくちゃ!と感じているなら
焦る必要はありません。

たとえ問題があっても、共に乗り越え、
目線を同じくして、将来を語り合い、
ゆっくりじっくり愛を深めてゆきましょう。

8月の天体の動き

 3日   下弦の月(真夜中に月が昇り、真昼に沈みます)
 7日   立秋(秋の始まり)
    金星 天秤座へ移動
8日 「金星」と「土星」が近づきます(そばには火星も見えます)
10日 しし座 新月(月を見ることはできません)
12日 夜中から13日の明け方にかけて「ペルセウス座流星群」の流れ星があらわれます
13日 「金星」に月が並びます
14日 天王星 うお座へ移動

16日 伝統的七夕(旧暦で七夕に当てはまる日)
17日 上弦の月(真昼に月が昇、真夜中に沈みます)
18日 「はくちょう座流星群」の流れ星があらわれます
20日 このころ、「金星」と「火星」が近づきます(そばには土星も見えます)
21日 水星逆行開始 おとめ座
25日 満月 うお座(夕方に月が昇り、明け方に沈みます)今年一番小さな満月
27日 真夜中の空で、月が「木星」に並びます


あさがおのかんさつ♪

5月末から大きくジャンプする・飛び出すエネルギーに満ち溢れて
今までのやり方を見つめなおし・修正する手がかりを得た事でしょう。
ここ数ヶ月で視野が広がり、価値観や世界観が変わるような出来事があったかもしれません。

7月22日に土星が再び天秤座に入り
より一層変化に拍車をかけてゆきます。

地球環境や社会的な構造
法律・契約・取引・対人関係など

とにかく動き出さないと始まらない
でも現実は思ったようにはいくとは限らず
個人的にもギリギリのところで踏ん張っている事もあるでしょう。

いっその事終わりにするのか?
もう少し我慢するのか?
そんな選択肢が頭をグルグル・・。

止まない雨はありません。
明けない夜はありません。
明日は必ずやってきます。

今この時を諦めずに乗り切れば、また必ず希望の光が射してきます。

すべてに目を瞑ってしまわないで・・。
あなただけが辛いのではありません。

人間関係において理不尽だと思える事も
その相手にもその方なりの理由があるのです。

人はそれぞれ自分を通してしか、人を理解する事はできません。

誰もが自分の価値観・過去の出来事や感情・立場を通して物事を判断してしまうのです。

もう少し客観的なものの見方が出来れば
多くの争いは半減するのかもしれませんが・・。
そう簡単にもいかないようです。

お釈迦様のことばに
シンプルな考えを見つけました。

「人間関係は上手くいかなくて当たり前」

これは諦めなさいと言ってるのではなく

皆がそれぞれの価値観で物事を見て
自分自身を通してしか判断する事ができない。

すべての人が自分にとって都合の良い事が起こることが
幸せだと感じているなら・・。

基本的には人間は自己中心的なものなのです。

「人間関係はうまくいかなくて当たり前」だと気がつくと

人間関係において「良い状態」でいられる事が
どんなに有難いことかに気がつくでしょう。

大変な時に「なんでこうなるの?」と人は考えますが・・。

全く同じ考えや感じ方・生き方や行動をしている人はいません。

自分の思い通りにいかないってことは、それが苦しい状態ではなく。
それは普通で当たり前の事なのですね。


「諦める」って「明らかに観る」って意味があるらしいよ。

と友人が教えてくれました。

明らかに観る。
そのままを観る
そのままを受け入れる。

「諦める」自分のエゴを捨て相手のそのままを観る。

深い愛だなぁ。と思います。



水星逆行についてはまたお話してゆきますね。
























関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply