Welcome to my blog

心の羅針盤 Dolphin Heart *心理占星術*

Article page

心のトレーニング

Category - 本はいいね~♪
18日に逆行の水星がいて座に入りましたね。

私個人の傾向として
水星逆行中に本をまとめて購入することが多くて
今回は暫く我慢して今まで買った本で、
まだ読み進めていないものを読んでたのですが・・。

心理学講座で知識欲がムクムク湧いてきて
秋頃、先生に教えて頂いた著書を思い出し
その事について調べてみるうちに

やっぱり買っちゃお~という事で
まとめて数冊購入!!


年末で読む暇なんてないよね・・。
って思ってたけど

18日に届いて一気に3冊を熟読・・・。

その中の1冊
心がフッと軽くなる
ブッダの瞑想


本を読んで新たな視点を見付けた。

自分の思考にも
誰の思考にも捕らわれない。

瞑想のやり方はとてもシンプル。

本を読んだ後
普段はノロノロの雑務もテキパキこなせてスムーズに捗った。



人生には良いときも
良くない時もあって

良くないことが続くと
人は迷ったり・悩んだりして
なぜ自分の思い通りにならないの?かと・・。

原因は外からの影響と思い

それが何かについて考えることが多いですね。

なかなか気がつかないですが・・。

「人はありのままを見るのではなく
あってほしいままに見る」


そこに問題の原因があるそうです。


いつでもどこでも「今」に集中すると、心が軽くなります。

心が軽くなると物事もスムーズに流れていきます。

ほんとそうだった!


心がフッと軽くなるブッダの瞑想 (だいわ文庫)心がフッと軽くなるブッダの瞑想 (だいわ文庫)
(2010/09/10)
アルボムッレ・スマナサーラ

商品詳細を見る
瞑想って座禅みたいなイメージで
ちょっと敷居の高い世界だと思っていましたが・・
さぁ試してみようと思った瞬間からできることがいっぱい。

本を読んですぐ、庭の手入れをしながら瞑想法にチャレンジ!

「今この時に集中する事」出来てると思ってたけど・・。
何かしながらいつも違うこと考えてたな~。
夕ごはんの事や誰かの事・仕事の事を考えたり・・。
思考はいつも廻らせてた。

「今この時に集中する事・それが瞑想」
やってみるとその違いに気がつきます。

初期仏教の真理についても解りやすく書かれていて
あっという間に読み進められました。

日常の生活に取り入れて、日々心を浄化してゆきたいです。







ブログランキングに参加しています♪
ポチッと押してくださったら励みになります。
↓↓↓




ありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト

Category - 本はいいね~♪

0 Comments

Post a comment