ちひろ

ちひろ

19日に太陽がうお座に入りました。
22日には水星がそして23日には火星もうお座に入ります。
水の星座 うお座・かに座・さそり座のかたは
そろそろエンジンがかかってきそうですね。

季節も暖かくなったり、また逆戻りしながら
冬から春に移行して行きます。
生活においても
卒業や転勤・お引越しなど環境の変化があったり

気持ちの面では、情感も豊かになって
ふとした事に感動したり
周りの雰囲気を察知しやすくなるでしょう。

この時期、目に見えないものに意識を向けてみると
直感センサーのスイッチが入るかもしれません。
夢日記をつけるのも良さそう。


地中から顔を出すカエルのように
そろそろ冬眠から目覚める頃。

私も春のような陽射しに背中を押されて
そろそろ身体を動かさなくちゃ!!と

今日はスポーツクラブへ行って来ました。

気がつけば、一ヶ月ぶりで

そりゃ身体が重いはずだ・・。(涙)

関節はガチガチだし・・。

顔もむくんでる。

という事で・・。


今日はむくみを取る為の体操をご紹介します。

ホントはスポーツクラブに行かなくても簡単に出来るんです。


頭の先から足の先までの
すべての関節を一つずつ動かしていく

ようは関節をゆっくり回していくんです。


①まずは首から
首を右に傾けてゆっくり息を吐きながら
反対の首筋を伸ばしていきます。

これを左右と前後を2往復

それが出来たらゆっくりと息を吐きながら
首をまわしてゆきます。

②次は肩
息を吸いながら両肩を大きく上げて
息を吐いてストンと両肩をおろします。

これを呼吸と共に3回ほど

次に、
ひじを伸ばして片手をあげて、大きく後ろへ回していきます。
手を上げる時に息を吸って、まわしながらおろす時に息を吐きます。
(胸を張って無理のないように肩をまわしてあげてください)

これを左右2回ほど

③次は腰を回します
無理のないように骨盤をゆっくりとまわしていきます。
(床と平行に腰を回していきます)

ゆっくり呼吸しながら
右回しと左回しを2回

④ひざを回します
腰と同じように左右2回

⑤足首
両足のつま先で立ってから、ゆっくりかかとを下ろす。

これを5回 それを2セット

その時姿勢はまっすぐに、目線は前を見て、おしりはキュッとしめてね。

あとは片足ずつ
くるくる回してみてくださいね。

最後に座って足の裏をトントン叩いてあげると
と~っても気持ちよくて
またリンパや血液の流れがスムーズになって行きますよ。

時間にしたら10分もかからないので
おすすめです。

顔がむくんでるな~と思ったら
順番に上から下へゆっくり呼吸しながら
すべての関節を動かして流れを良くしてあげてくださいね。


すぐに効果が現れなくてもその後用事をしたり
歩いたりしてると流れが良くなって
むくみが取れて運動前より小顔になってるはず♪



もうすぐ春です。

身体の中から流れを良くしよう。












ブログランキングに参加しています♪
ポチッと押してくださったら励みになります。
↓↓↓




ありがとうございます♪









関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply