Welcome to my blog

心の羅針盤 Dolphin Heart *心理占星術*

Article page

おとめ座 満月

Category - 月のメッセージ
今日は暖かな陽射しが降り注ぎ
久しぶりに青空がもどってきました。

地震後はニュースを見て涙することが多く

同じ日本に住む一人として
なにかココロにぽっかり穴が開いたような感じがして
ソワソワ落ち着かないでいました。

いま自分にできること・・・。

多くの方がそう感じて過ごしていらっしゃると思います。


世界各国からも日本人の
大災害を受けても大きな混乱を起さない
「秩序正しさ・忍耐強さ・お互いを思いやる配慮」
の素晴らしさを絶賛されているようです。


東北地方太平洋沖地震の被災地では
日々多くのレスキュー隊や消防・自衛隊
警察官・自治体の方々などが

その手で瓦礫を一つ一つ取り除き
危険な場所にも赴き、
それぞれの任務を全うしようと
復興への作業を進めてくださってます。

本当にその勤勉さ・真摯な対応に頭が下がる思いで一杯です。

最前線に立って復興の第一歩を進める方々のおかげで
今の現状や日本が守られている気がします。

一人ひとりの手で
混沌とした状態から
秩序ある日常へと戻してゆこうとしています。




本当にありがとうございます。






そして3月20日3:09
おとめ座の満月

考えすぎて不安になってしまったら
身体に意識を向けましょう。

身体の痛みを感じるところがあれば
そこにそっと手を当てて身体をさすってみましょう。

自分自身で手を動かして優しくなでるように
身体を労わってあげるのです。

「よく頑張ってるね・・ありがとう」

心の中でそうつぶやきながら・・。

身体は神さまからの借り物です。

魂の納まる場所なのです。

この瞬間だけでも意識して大切にしてあげましょう。

またその手を人に向けることで
お互いが癒されることでしょう。


できるなら
ゆっくり呼吸をしながら身体を伸ばしてみましょう。

呼吸と共に手足を伸ばしてゆきましょう。

胸を張って大きく息を吸って
ゆ~くりゆ~くり吐いていきます。

息を吐く時はお腹に力を入れて、肩の力を抜きます。

呼吸は不思議なもので、気分が楽になってきます。


そして、食事の時には
しっかり噛んで頂きましょう。
何気なく食べるのではなく、
ゆっくり味わって頂きましょう。

そうして身体に意識を向けるだけでも
不安定な気持ちが落ち着いてきます。


多くの人に守られてこの日本にいること

感謝の気持ちを持って

一人ひとりが
それぞれの生活を
自分自身を生きること

そうして
自分を大切にするように
人のことも大切にしてください。


日々のちいさな繰り返しが、いつかきっと
よくここまで来たな・・と思える日がきます。。


日本人の素晴らしさ
どんな困難にあっても
必ず立ち上がる忍耐力と底力をもってます。



おとめ座の満月に

復興への祈りを込めて


今の私にできることを・・。


















関連記事

Category - 月のメッセージ

0 Comments

Post a comment