Welcome to my blog

心の羅針盤 Dolphin Heart *心理占星術*

Article page

夏至の日に・・。

6月22日は夏至

太陽が出ている昼の時間が一番長くなる日。

奈良はとっても蒸し暑い一日でした。

クーラーをつけるのも我慢して

今日は徹底的に捨てる日に!!

ここ最近「もっとシンプルに暮らしたい」と

急に色んなものを処分するスイッチが入りました。



新聞や雑誌・書類をまとめて

着なくなった洋服は処分

冷蔵庫の賞味期限チェックや

引き出しの中の使っていないものを見つけて

思い切って捨てるなどなど・・。


お家の中の物を根こそぎ

入れ替えたいそんな気分だけど・・。


そこまでは出来ないので

とにかく
「今までありがとう」の感謝の気持ちを込めて
不用品の処分をしました。


作業の途中で・・。

懐かしい写真や手帳が出てきて

思わずタイムスリップ♪

その頃は気が付かなかったけど

あ~疲れてるな~。とか

とても幸せな時間だったな~。って

しみじみ・・。にやにや・・。

幸せってその時はハッキリ見えにくいんだね。



今この瞬間を大切に

もっとかみ締めて生きよう。。



「一期一会って」

その時その時の出会いを大切にするってこと
だと思っていたけど

人との出会いだけじゃなくって
そのタイミングや状況や
自分の気持ちや体調なんかも

上手く絡み合って

幸せな瞬間が訪れてるんだよな~。

今になれば、ハッキリとそう思える。

「いつでもそこに戻れる」

そう感じてたけど
写真の中の自分にはもう戻れない。

ありがとう・・。

思わず
その頃の状況に感謝・・。

ときどき
写真を見ると
数年でどんな風に変わってきたか
その軌跡がわかる。


天王星が牡羊座に移動したのは今年3月11日。

再誕生を表す牡羊座に入るのは84年ぶり・・。
(天王星の公転周期がおよそ84年)

もう少し小さい周期的には
(12サインの一つのサインを通過するのに7年)
およそ7年で意識や経験・細胞レベルなどで変化していくよう。

その変化の魁をキャッチしやすくなる為にも

不要なものは持たずに、

なるべく身軽になっておきたい。


「自分の中の意識革命」

今まで気が付かなかった事に気が付く!

興味がなかったことに興味が湧く。

隠れていたことが表面化する。

肩の荷を降ろして気が楽になった。

新たなステージに上がる。

今この瞬間にできること。

実際的に動き出す。



なかなか考えがまとまらない時は

この時期に家の中の不用品を思い切って捨てると

流れが良くなって

良いアイデアや考えが浮んでくるよう。



6月30日は「夏越の祓」

半年の間にたまった穢れや、不要なものを祓って
夏を越えるという意味があるそうです。

茅の輪くぐり(厄を祓い、身を守る)大神神社(夏至~6・30まで)

茅の輪くぐり 大神神社にて





























関連記事
スポンサーサイト

Category - 徒然なるまま・・

0 Comments

Post a comment