Welcome to my blog

心の羅針盤 Dolphin Heart *心理占星術*

Article page

ペルセウス座流星群

Category - 星空の観測
立秋を過ぎて

朝夕の暑さも和らいできましたね。

お盆の帰省先や旅先でも

ペルセウス座流星群の流れ星を観測できそうですね。



ペルセウス座流星群は毎年お盆の時期に出現します。
条件がよければ1時間に30~50個の流星を見ることができます。

また、流星が比較的に明るく観測しやすいことから
毎年人気の流星群です。

この流星群の母彗星はスイフト・タットル彗星で、約135年周期の楕円軌道で
太陽の周りを回っています。


出現期間 7月20~8月20日ごろ

ピーク  8月12日日曜日 21時

放射点があるペルセウス座は21時ごろから

北東の空に登ってきます。

ピーク日は月が現われるのは25時から

三日月状で細いため明かりを気にすることなく流星群を満喫できそうです。


流星が多く出現するのはピークをはさんで前後1日の計3日間ほどです。

ペルセウス座流星群は1年の中でも1・2を争う出現数で、明るい流星も多く
見られます。

そのためピーク以外でも十分に流星観測のチャンスはあります♪



オリンピックからも目がはなせませんが

時には空も見上げてみましょう。

その瞬間流れ星が流れていくこともあるかもしれません。



ぼくらを繋ぐもの 秦 基博  you tube 動画








関連記事

Category - 星空の観測

0 Comments

Post a comment