ちひろ

ちひろ

夏休み真っ最中の受験生。

やらなきゃいけない事はわかってる。


でも
がんばれない・・。



志は高くて
何度聞いても変わらない。


それじゃー。
今は集中して
目標に向かって努力をするだけなんだけど・・。


心はそんなに単純?じゃない。

いや単純なのか・・・?!

ときどき逃げたくなる。


予備校は君にとって牢獄か?


それとも希望の光に見えるのか?


きっと・・。

今は牢獄なんだろうね。。。


サボって、逃げて

上手くごまかしてるつもりでも


目の輝きでわかっちゃうんだな・・。

嘘をついてる自信のなさで、曇っちゃってる。


君を生んだお母さんだから。


へその緒で繋がってたのは

伊達じゃないね。


お兄ちゃんの時は早産だったから

48時間も痛みを黙って耐えた。

神様は痛みの間にほんの数十秒眠りを与えてくれる。


辛抱強く生まれた子供は賢くなるよ。って先生が言った。


そんなこともすっかり忘れて

君を生んだときは

看護師さんがゆり椅子に座らせてくれて

体を揺らしながら陣痛を堪えてると

あっという間に生まれてしまった。

私は楽だったけど・・。

どうなんだ・・??

なんでも楽なほうへ流れるの・・。

そんなところから来てる???



自分に甘いから
周りが厳しく感じるんだけどな~。

親や先生が今は君の防壁になって
教えてくれてるけど・・。

自分を律すること。

ホントは自分でしなきゃいけないんだよ。



へその緒で繋がってたけどもうそこから離れて

いつの間にか18年も経って・・。



話したり・一緒にご飯食べたりして

かまったり・お世話するのも愛だけど・・。



躓きそうな石が見えてても

ぐっとこらえて見守る事も必要なんだ。



簡単に言ってるけど

毎日の何気ないことだから

親子の距離感って難しい・・。


遺伝子レベルで放っておけないってこともある。



甘い顔をすると

すぐ元通りで、何度も同じ事を繰り返す。



今度ばかりはとぐっと堪えて毅然とした態度をとってるけど

家で緊張した空気って何日も続くと疲れるね~。



近しい人ほど

いろんな感情が出てきて

とっても疲れるけど

これは逃げたり出来ないんだな。。


それが日常だから・・。


逃げないで、良いところも悪いところも受け止めて

共に喜び・そして苦しむのも家族だから・・。




夜中の12時

黙って黙々とご飯を食べた君に

一緒に食べようと思って買ってきたシュークリーム。

机の上に滑らせた。

なにも言わずにキャッチして食べて

テレビを観て笑ったね。


(笑い声を聞いてちょっと安心)



今はまだ甘い顔はできないけど




どんなことがあっても見放さないから。




その言葉は忘れないで・・。





心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)
(2009/01/28)
ひすい こたろう

商品詳細を見る


楽しいことと楽は違うよ。
楽しいと楽は対極。
楽しいことがしたいんだったら。
楽はしちゃダメだと思うよ。

by 甲本 ヒロト

いろんなことで人に聞かれるんだよ。
「楽しきゃいいのか?」って
いいんだよ。そのかわり、楽じゃないんだよって。
漢字で書いたら同じじゃんて。
でもね、楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極だよ。
楽しいことしたいんだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。
楽しいことがやりたいと思った時点で、楽な道からはそれるんだよ。











関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply