ちひろ

ちひろ

台風が通過した夏至当日。

台風の影響も心配されましたが

海は穏やかで風もなく

久しぶりの恵みの雨にホッとして・・。



伊勢の二見興玉神社で行われた夏至祭に参加してきました。

神事の禊には始めての参加。



とにかく飛び込んでみた。

そんな感じで・・。


大祓祝詞も知らない初心者の私を
大らかに受け止めてくださった神様と
二見興玉神社に感謝!



21日は午前二時半に起きて

三時ごろから神社に向かう

すでに神社前には大勢の人が集まって

その日は250人の参加者


禊着に鉢巻そしてお守り、心身ともに引きしまる。


禊

海は思ったより温かくて心地よい。


晴れた日には夫婦岩の間から御来光が拝めるよう。

(200キロ彼方にある富士山頂からの御来光)

白みはじめる空

太陽は見えなかったけど参加出来てよかった~。



無事禊を終えて、伊勢神宮へ参拝へ。



帰宅後はちょっとぼ~っとしたけど

日常の一つ一つをじっくりかみ締める。


そうして当たり前のことがとても幸せなんだと感じる。


縺れた糸が解ける様に、シンプルになれて


身も心も軽やか~。


感謝♪

























関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply