ちひろ

ちひろ


DolphinHeartでは鑑定や講座を通じて
星からのメッセージを楽しく・わかりやすく、日常の生活に使える「知恵」としてお届けしています。

☆心理占星術鑑定・講座のご予約を承っております。
*鑑定受付についてはこちらをクリック

ご希望の方はブログ右横のメールフォームよりお問い合わせ・お申し込みください。

※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※




奈良も爽やかな秋晴れが続いています。

行楽やお出かけにはいい季節になりましたね。

秋分の日の三輪山



先日、大神神社にお参りしたあと
参道にある今西酒造さんで
奈良のお土産に麹の甘酒を買って帰りました。

この甘酒は麹からつくられているので、
アルコールは含まれてませんから朝から飲んでも大丈夫。
あたたかくして、しょうがを入れて飲むと身体の芯から温まって元気になります。

発酵食品として美容にもとってもいいんですね~。

飲む点滴とも言われるほど疲労回復にも効果的。

身体にいいだけではなくって、麹を発酵させた自然な甘さがまろやかで
とても美味しいので、三輪にお越しの際はぜひお試しくださいね。

麹の甘酒

*******************************

三輪は日本酒の発祥の地

酒造りは三輪の地からはじまったといわれています。
酒造りを話す上で欠かせない場所がここ三輪にある大神神社です。
大神神社は日本最古の神社で、本殿を持たず、三輪山をご神体として祀っている神社です。


三輪山は古来から「三諸山(みむろやま)」と呼ばれ、
「うま酒みむろの山」と称されるは「みむろ・・実醪」すなわち「酒のもと」の意味で、
酒の神様としての信仰からの呼び名であるとも言われています。

そのため毎年11月14日には大神神社に全国中から蔵元・杜氏が集まり
「醸造祈願祭(酒まつり)」が行われます。境内では振舞酒も行われ、
多くの参拝客・観光客でにぎわい、また醸造祈願祭の後には全国中の
蔵元へ杉玉が配られていきます。

今西酒造 ホームページより引用


***************************************
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2015-10-19
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply