Welcome to my blog

心の羅針盤 Dolphin Heart *心理占星術*

Article page

5月の星の動きとココロ模様♪


ぬくもりの木工作品
5月の星の動き

4月30日 金星がおうし座に移動
5月 4日 太陽と木星が繋がる
   7日 おうし座の新月
   8日  太陽と冥王星が繋がる
       月と土星が向き合う
   9日 木星が順行に戻る
      太陽と逆行中の水星が重なる
  11日 金星と木星が繋がる
  13日 冥王星と逆行中の水星が繋がる
  14日 逆行中の水星が金星と繋がる
      金星と冥王星が繋がる 
  15日 月と木星が並ぶ

  21日 太陽がふたご座に移動 (小満)
  22日 水星が順行に戻る
  23日 月と土星が並ぶ
  25日 金星がふたご座に移動
  28日 逆行中の火星がさそり座に入る
  

5月のココロ模様
おうし座に太陽、水星、そして金星が入り、実際的な土のエレメントに集中しています。
形にするまであきらめない粘り強さ、再生力として星の後押しがあります。

水星と火星、木星、土星、冥王星と5天体が逆行中で、
勢いよく進めていくというよりは、過去を振り返り、修正しながら進んでいくでしょう。

水星がおうし座にあり22日まで逆行中です。
水星はコミュニケーション、通信や交通を表し、
この時期は通信機器の不具合が起こりやすいです。

連絡が取れなくなったり、コミュニケーションの行き違いがあるかもしれません。

交通機関の乱れや為替の変動。

気候の急な変化などもありそうですね。

また、何かが戻ってくるというのもあります。
失くしたものが出てきたり、友人や元カレからの連絡や
再会があるようです。契約の見直しや決まったことの再検討など、
行きつ戻りつ進んでいくでしょう。

私もたった今パソコンで書いていた原稿の大半が消えてしまいました。(涙)
携帯も仕事先に忘れてきてしまい、連絡が取れない状況です。

いつも通りではないことが起こりますが、常に前進しているのが良いこととは限りません。
地球から見て水星が後ろ向きに進むように、自然の流れで過去を振り返ったり、
ゆっくり進んだり滞ったりすることもあります。

新しいことを習得するには慣れるまで時間がかかり、自信が持てない事もあるかもしれません。
身体に落としこむには毎日の単純な繰り返しが必要で、気を付けていても間違いや失敗はあるものです。

いろんな経験が自分を育ててくれます。めげないで、目の前のこと一つ一つこなしていきましょう。

失敗しても豊かな経験としてたくましく成長していけるのです。

感覚で覚えることは、頭でわかっただけではできないことが多いです。
新しいことを取り入れていくには、一度まっさらになるのが良いと思います。

まっさらになったって、今まで身体で覚えた経験はなくならない。

これくらい知ってる。わかってる。と思ってと人の意見は耳に入らず、
自分の考えに固執して、他者を非難してしまいます。

中旬ころまでは再生できるエネルギーにあふれていますので
自分の中で気になっていたけど手つかずのままになってことがあるなら、
それを意識してやっていくと良いです。

できるだけ具体的に、目標はまず手の届くところから
人に期待しすぎるとうまくいかないので、自分のできることをやっていきましょう。

繰り返し経験することで少しづつ自信がついてきます。



~コミュニケーションは言葉だけではない~

最近、高齢の母が入院していました。
心臓病に糖尿病、リウマチで手足が思うように動きません。
先日自力でベットから起きて歩こうとしてこけてしまいました。
幸い骨は折れませんでしたが、打撲で手に大きなあざができて足は腫れあがっています。

いつも体のどこかが痛くて仕方がないことと思いますが
時々痛そうに顔をゆがめても、母はその痛みを口にせず黙って耐えています。
大好きな嵐のテレビを見て大笑いすることもあります。

そんな母が退院の日の車の中で、子供のように泣きじゃくりました。
私は運転しながら、話してなだめようとしましたが、不安からなかなか気持ちが鎮まりません。


その時ふと後部座席から父親が手を伸ばし、母の頭をそっと撫でました。

父は自分も癌で治療を受けていますが、母の世話をして
まるで小さな女の子のように扱うことがあります。

助手席に座って泣きじゃくっていた母がピタリと泣きやみました。
父の手が気持ちがを落ち着けてくれたのです。

運転席からは父の表情は見えなかったですけど、
きっと微笑んでいたのだと思います。


人は理屈では動きません。


何も言わず手を差し伸べるだけで、その場の空気が変わりました。

考えても仕方がないこともあります。
答えが出ないこともあります。

だからと言ってその問題が癒せないかというと、
そうではなく一瞬で魔法のように癒せる瞬間をみせてもらいました。

母親が嬉しそうに言いました。

「お父さんは時々こうして頭を撫でてくれるねん」

言葉だけでは伝わらない大切なことを
教えてもらった気がします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

Category - 星の動きとココロ模様

0 Comments

Post a comment